SSブログ

やっぱり読売は変? [時事(国内)]

たいしたことではないが今朝思ったこと。
大相撲で朝青流が優勝し、その後内閣総理大臣杯の授与で麻生が直接来場し授与した。
私も生中継で見ていたがそれなりの花を添えていたと思う。
だが今日の読売朝刊には写真どころか一行も名前も無し。完全無視であった。
朝青流関連では1面、スポーツ面、社会面と3箇所に記事がありそれぞれの掲載面に即した記事内容だったと思うが、一国の総理が8年振りに来場したのなら記事にしないほうがおかしい。

これは完全に意図的に仕組んだことと思う。

続いて「とくだね」内閣総理大臣(賞)の賞を読み忘れたとして茶化していた。世の中誰もそんなこと気にしていないが、やはり色眼鏡で見るとそうなるのかの典型だと感じる。そんなことやってるからスポンサーも離れていくのだろう。

朝青流は嫌いではない。相撲内容は面白いがやはり日本人横砂がいないと・・・

西洋絵画本〜ゴッホ [趣味]

小学館より今流行のウイークリー本で「西洋絵画の巨匠」シリーズがスタートする。
第1刊目はゴッホであった。
一瞬見たときは立ち読みでいいやと思ったが値段をみると創刊特別価格190円とあり買う。

特に目新しいことを期待していなかったが

なんと長らくゴッホ絶筆とされていた「鳥がとぶ麦畑」(この本では「鴉の群れ飛ぶ麦畑」)がそうではなく「ドービニーの庭」らしいとの見解がなされていた。そうはいっても2週間位の違いではあるのだが。

この特集シリーズは190円としては良くできていると思った。

でも次回以降は580円になってしまうので無理か。

偽指紋で密入国の女、韓国で逮捕…米政府が捜査情報要請 [国際情勢]

偽指紋で密入国の女、韓国で逮捕…米政府が捜査情報要請
 【ソウル=前田泰広】不法滞在で強制退去処分になった韓国人の女(51)が、指紋の照合で外国人の身元を確認する生体認証(バイオ)審査を通過し、日本に不法入国していた事件で、韓国警察が、この女を旅券偽造容疑で逮捕していたことがわかった。

 日本と同じバイオ審査を導入している米国政府も、女がバイオ審査をすり抜けた経緯に強い関心を示し、韓国側に捜査情報を提供するよう非公式に要請している。

 韓国警察関係者によると、女は、不法入国をあっせんするブローカーに自分の顔写真を提供するなどブローカーと共謀して自分の旅券を偽造したとして、今月20日、韓国国内で逮捕された。

 女が、この偽造旅券を使って青森空港から不法入国したのは昨年4月で、長野市内に潜伏中の同8月、東京入管に摘発され、再び韓国に送還された。同12月には韓国南部の都市で読売新聞の取材に応じ、「青森空港でバイオ審査を受けた際、特殊なテープを両手の人さし指にはって指紋を変造した」と証言していた。

 女に特殊なテープを渡したのは「ミスター・リー」と名乗る男で、韓国警察が複数の人物をリストアップして女に顔写真を示したところ、うち1人について「見覚えがある」と供述したという。この男は現在、所在不明で、韓国警察は行方を追っている。

 一方、韓国当局関係者によると、米国政府側が、今回の事件に関する情報の提供を求めてきたのは今月中旬。テロ対策を担当する米国土安全保障省が、特殊なテープがどのようなものか調査に乗り出す用意があると説明したという。

 米国は2001年9月の米同時テロを契機に、04年1月から、空港などで外国人の指紋を読み取るバイオ審査を導入しており、今回の事件と同じ手口で米国に不法入国されることを警戒しているとみられる。

(2009年1月22日03時04分 読売新聞)

コメント:在日の指紋押捺の廃止特権、韓国人ビザ無し入国等ナド抜本的な改革を望みたい。
しかしなんでまた長野市に?

ガイトナー報道に見るマスゴミ [国際情勢]

今日のオバマ報道で胡散臭いと感じたこと。
連銀総裁候補のガイトナーについて現在税金未納問題があるとのことだが、日本のマスコミ(とくだね)はこれについてはなんの問題意識も無く、あげくこれでも就任する意義を国民一丸となって推し進める意欲を感じるなどと訳の分からないコメント連発!
これが日本であれば絶対に就任はできない。これはあたりまえ。
どんなに有能であっても300万も税金未納した者は議員すら辞職だろう(議員の場合、閣僚は当然)
それはなぜか?日本のマスコミはマスゴミ感情的にも絶対にそれを許さないから。

ところが平然と従来のやり口を無視する厚かましさには本当に恐れ入る次第だ。

結論:日本のマスゴミの意見は自己都合以外のものはなし。真実は語れない。

オバマ大統領就任 [国際情勢]

アメリカ合衆国大統領にオバマが就任する。
今朝のニュース・ワイドショーに至るまでオバマに関する話題で独占される。
たしかにオバマはいろんな意味で魅力的だろうとは思う。それをアメリカのダイナミズムと括ってしまえばその通りだろう。
しかし毎度のことだが

アメリカ=オバマはすばらしい!
日本=麻生は全くダメ!
この短略的な物言い(はっきり言って思考停止状態)は何なんだろうか?

今回アメリカでオバマが大統領になった原因は経済がクラッシュし内政・外交ともにドンずまってしまったからに他ならない。
ではその原因は何か?全てアメリカ自身の問題であり身から出たサビでしかない。

日本は今までアメリカが勝手に作ったグローバルスタンダードのルールを頑なにお守り(アメリカ自身は今回すぐに投げ出したが)地道に真っ当にやってきた。間違いなく現状を比較した場合日米の状況は全くの別次元である。その認識がおそらくマスコミもあるはずだが反日に走り煽っているのか?

オバマで浮かれているが、アメリカの構造改革などすぐにできるはずは無く、近ジカ第二のオバマ不況がやってくる。そしてやることは保護主義くらいしかないから他国残念ながら日本含むも巻き込んでくれるだろう。

オバマの演説について
よくケネデイが引き合いに出されるが?あれはヒトラーにより近いな


中学生自殺〜教育委員会の対応 [時事(国内)]

女子中学生自殺についての各機関対応について

私が気になったこと

中学校の対応はそんなものか。形式どおり。ただいじめの謝罪後のフォローはどうだったのか?

教育委員会
これは全くダメ。母親のお悔やみ一つなかったと言うのは何故なのか?
答え=公務員だから

民間企業 事故発生でいいかげんな対応=形式通り対応したから責任無いよ=社会的に抹殺される=会社がつぶされる=倒産です

残念ながらお役所はつぶれない、クビにもならない
これが全てです。

韓国に見る世界遺産とは [特亜]

この前に諏訪大社について世界遺産の価値と書きましたがそう思って当然と考える原因となったのはお隣韓国の世界遺産のあまりにひどい状況を見るからでもあります。

韓国世界遺産 第一号
仏国寺
仏国寺 ファンタジー改装後

正面 ファンタジー改修(1973年)前・後


仏国寺 1973以前 別景

横側

あまりにひどい捏造です。改修前はただのボロ家です。
それにしてもファンタジー改修とは言いえて名言です。

しかしこれは文化財への冒涜以外の何物でもありませんw
国内重文どまりの諏訪大社に失礼と思う。

写真、ファンタジー改装(名言)は人気ブログ「すがすが日記」さんより拝借しました。

諏訪大社の建築〜世界遺産級か [鎮守の杜・巨木]

先日諏訪大社他の神社めぐりをしてきたことを書きました。
以前にも諏訪大社へは上社・下社ともに訪問したことはあります。
諏訪大社の建築物でよく雑誌等でも取り上げられるのは立川流の拝殿(諏訪大社では弊拝殿といいます、ちなみに諏訪大社には本殿がありません))ですが今回、秋宮の神楽殿に見入ってしまいました。

下社秋宮神楽殿
この神楽殿は正面からの写真(出雲に通ずる巨大なしめ縄・日本最大の青銅製狛犬が良く映えます)が一般的です。しかしこの神楽殿は実は正面写真からでは分からない独特の構造を持っています。
詳細はここで書くより写真を見たほうが早いので見ていただくとして、イメージとしては吉備津神社の国宝の本殿(拝殿と同一化している)と同様の造りに近いと感じました。
正面からよく中を見ると奥が本殿のような作りにもみえるし、手前に賽銭箱もあるので見た目にも吉備津神社のように見えます。但し吉備津は本殿が二重に連なっているのでぱっと見では分かり難いとは思いますが、よくよく見ると分かります。

まあはっきり言ってしまうと国宝で問題ないと思う建物です。いや世界遺産でも通用するかな(御柱祭・御神渡り神事も含めると)と思うところです。
諏訪大社秋宮 神楽殿正面
秋宮・神楽殿正面


秋宮 神楽殿 横側より
秋宮・神楽殿 横から 吉備津神社を思わせる建築様式

秋宮 弊拝殿
有名な弊拝殿


吉備津神社 国宝本殿・拝殿
吉備津神社 国宝本殿・拝殿
上の秋宮神楽殿は写真で左が正面
この吉備津は右が正面なので逆ではあるが自分としては良く似ていると思う

鎮守の森紀行3 諏訪地区を行く [鎮守の杜・巨木]

先日同志Nと諏訪地域の神社探訪をしてきました。
結構な数を訪問し、さすが諏訪大社のお膝元でありそれなりの神社がしっかりと存在していました。
特徴としては拝殿形式が諏訪大社に習い
・楼門形式であること
・左右片拝殿が付属すること
・ほぼ漏れなく御柱があること(諏訪神社に関係なく)
岡谷の賀茂神社、諏訪の手長神社(下から昇ると疲れます)、八剣神社(御身渡り神事)など他にもまだまだありますが皆すばらしい神社です。

八剣神社
八剣神社(諏訪市)

母校優勝 [日々の生活]

大分時間が経ってしまいましたが、正月恒例の箱根駅伝で母校が優勝しました。
当然初優勝ですが、誰も彼もが優勝するなど思っても見なかったので喜びもひとしおです。
スーパールーキー柏原の登場等ありましたがまずは一筆です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。