SSブログ

桜に雪 [日々の生活]

先日、4月16日~17日にかけて雪が降りました。
4月に雪が降るなど、この長野県でもめったに無いこととなりました。
そして満開の桜に雪が降り積もり、今後もこんな事は無いだろうと思い写真に収めました。
あまり良い出来ではないですが。
IMG_2669_R.jpg

高島城の桜 [城]

先日高島城を尋ねる。
今までとんと行ってはいなかったが、このところ立て続けに2度行く事になった。
桜の咲き始めと満開と桜尽くめで拝めた事に感謝したいと思うほどなかなかだったと思う。
やはり、日本の城には桜が似合う。
CA370038_R.jpgCA370042_R.jpgIMG_2556_R.jpg
高島城は天守及び正門側はよく整備されており、その辺の城と比べても遜色ない。
しかし如何せん他の整備が殆どされておらず今後の進展に期待したいところ。
また本丸御殿等はいったい何処にあったのか、つまり城郭の構成が良く分からないのもちょっと残念である。
とはいえ高島城は諏訪の象徴の一つである。(知名度では諏訪大社が圧倒的ではあるが)
諏訪にお越しの際はぜひ見てみてください。
(ちなみに私は諏訪在住ではありませんが)

鳩山は「普天間」で辞任すべきではない [時事(国内)]

「普天間問題」での鳩山政権のどん詰まりも末期的レベルとなってしまった。
このままでは自分の首と引き替えに・・・・とは言っても勝手に辞めるだけに終わってしまいそうだが。
そして行く着く果ては以前の自民党案になりそうですらある。

しかしどうせ辞めるのなら。せめて辞任と引き替えに。

①横田及び厚木基地の返還
②横須賀からの米軍退去
③思いやり予算の全廃

くらいは言ってのけてもらいたいものだと思う。

そしてここからが本題だが、本来日本国の首相が米軍基地問題レベルで辞任など絶対にしてはならないことである。
こんな問題でまかりなりにも主権国家の行政府の長が辞任などしたら全世界の笑いものである。
しかも日本は安倍首相で一度前例を作ってしまっている。
鳩山が辞めてくれるのは大いに結構であるが、辞める理由は公約違反はいくらでもやっているし、自身の闇献金問題もあり、理由には事欠かない。
兎に角、米国に首をとられるような愚かなまねだけはしないで欲しいと切に願う。
国のプライドとして。日本国の存続をかけて死んでいった兵隊さんのためにも。
そして世界には貧乏国でもきちんと言うべきことを言っている国はいくらでもある。

今の日本は首都の周りに米国の占領軍が未だに居座っている事に疑問を持たず、しかも金まで払っているのが現状である。
他国の軍隊が国内にあることなど本来異常事態と考える事がごく当たり前の認識である。
まあそれ以前に国内法が穴だらけで普通の事が何一つ出来ないのも事実であるが。
それにしても戦後60年以上それをほったらかしにしてきた自民党とは一体なんだったのか?    
 (一応自主憲法制定とか党是となっていたようだがw)
 (またこの結論に至ってしまったw)
ついでに言うと橋本府知事のように関空にどうかなどと言いだす者は為政者としての資質に欠けると言わざるを得ない。

「普天間」交渉の基本を理解していない鳩山政権 [時事(国内)]

普天間問題で、鳩山政権があまりに無能な連中の集団であることは最早自明の理となってしまったが。
しかし、どうしても理解できないのはその交渉過程のメチャクチャ振りである。
交渉ごとは大小なんでも基本は同じであることは言うまでも無い。

そして最低限やらなければいけないこと(ようは注意すること)は

①交渉窓口の一本化。
 これは言うまでも無く、皆で勝手な事を言っていては相手につけ込まれるだけ。
 内部でよく議論し、しゃべる窓口の人間は一人にする。

②とにかく結論を出して相手に答えを投げかける。
 交渉ごとは所詮キャッチボールである。
 例え無茶な提案であったも、相手に投げる。そして相手に返答義務を負わせる。そして必ず期限を付ける。

まあ他にも重要な事はあるが、兎に角守る事はこの2点であるが、鳩山政権がどちらもいい加減なことをばかりなのは言うまでも無い。

しかし最低レベルではあるが、鳩山が選挙で公約したとおり県外(徳之島)の提案を米にしたらしい。
(なんかあやふやで正式な提案なのかどうか良く分からんが)
でもまかりなりにも公約に沿った提案をしたらしく、そして米はそれを蹴ってきた。

そこで私は不満が出てきた。
なぜマスゴミはそのことに怒りをぶつけないのか?
日本国が提示したことをあっさり蹴り、たいした理由も説明しない米国は何様なのか?
兎に角この件に関して米国は傲慢である(いつもか)。

鳩山政権は無能であるが、米国の思い上がりはそれ以上であり、マスゴミはもっと愚劣であると思う。



 

朝鮮人(韓国人)の悪事を隠す日本のマスゴミ [時事(国内)]

マスゴミは朝鮮人の味方。
これははっきりと断言してきたが今日の新聞でまたしても確信に至った。

今日の読売に日本が犯罪の標的になっている旨のコラムがあった。
まずは新宿で指輪をはめて逃走した韓国人が日本滞在21時間だった事に始まった。                     (この事件も途中から報道は尻切れトンボとなっていたが)
そして問題は後半の特集。経緯を略すと

「3月17日に警視庁が大掛かりな集中捜査を行い、韓国人窃盗団10人逮捕。犯行は100件、6000万円の被害。問題点は90日間のノービザの盲点(弱点)であった」

恥ずかしながら私はこのような重要な犯罪(いろんな問題提議も含めて)を全く知らなかった。
しかし、ついでに家族にも聞いてみたが結果は同じだった。
なのでしつこく周りの人間にも尋ねてみたが、やはり同じだった。
ということは殆どの日本人が知らない事ではないのか?

なぜ日本のマスゴミは朝鮮人の犯罪を隠すのか?
拉致事件も都合20年以上隠してきた。(まあこれは自民党、社会党がグルになっての共犯だが)

これでは、どう考えてもマスゴミ=朝鮮人組織としか考えられないではないか?

ついでに言うと、韓国で行方不明になった「韓流おばさん」の報道もピタッと止まってしまっている。

平沼新党に期待したい [時事(国内)]

平沼新党が結党スタートした。
しかしマスゴミの評判は芳しくない。
しかし、このことにより私はこの政党は日本にとって必要であると確信した。

今の日本ではマスゴミの評価により、その政党がいかなるものか簡単に判断がつく。

「マスゴミがこき下ろす政党こそが日本に必要な政党である」

そしてその逆もある
みんなの党がこのところ脚光を浴び、持て囃されているが
私の判断基準ではこの党はおそらく「ろくでもない党」である。

あまりにも単純な評価なので鼻で笑う人もいると思うが、100%間違いなく正しい評価であると断言しておく。

日本のマスゴミ(特にテレビ)は既に朝鮮人の支配下にある。
「朝鮮人に都合の良い党は良い党で、危険な党はダメな党」
これが日本のマスゴミの判断基準である。

まともな日本人は逆を考えれば正解である。

諏訪大社 御柱祭を世界遺産に [鎮守の杜・巨木]

現在、諏訪大社の御柱祭が進行中である。
先週、前半の見所の上社の山出し(木落としと川越し)が終了し、今週は下社の出番となっている。
私は諏訪の人間ではないのでTVで見ているだけだが、一応の見識はあるつもりでいるので一言。

まずはタイトルの世界遺産とは何か?
単純に言うと立派な建築物と雄大かつ希少な景色、そして文化のどれかがあれば決まる。
まあ立派な建物といっても韓国のように「ファンタジー改造・捏造」して以前のものとは別物を作り上げてしまうとんでもない民族もいるが、それでもなぜか世界遺産になってしまっている。

証拠写真
驚く無かれ。このボロ屋の写真は1973年当時のもので結構最近のもの。
仏国寺 1973以前 別景.jpg
仏国寺 1973以前.jpg

諏訪大社御柱の神々しい祭りの話のつもりが脱線してこのようなボロ屋の写真を出して恐縮だが、こんなものでも世界遺産とまかり通っているということ。ようはごね得か?

さて、諏訪大社に話を戻すと、建物自体は現在は重文指定であるが、私は国宝の価値十分と考えている。
そもそも江戸以前は中央の都市圏(江戸・大阪・京都)と比較すれば田舎では残念ながら建築文化、経済力の民度ともに劣る事は事実であった。そのような格差社会の中でこれだけのものが伝承された。
そして今も脈々と生きている信仰がある。
先だって奥州平泉の浄土信仰が認められなかったが、現在風化してしまっていれば仕方ないともいえる。
(あくまでも比較の話で、私は残念と思っている。特に地方文化としては。)

建物、信仰を伴う無形文化、そしてそれを継承していく人々の熱意。
世界遺産に早くしてくれと思うのは私一人だけではないだろうと思う。                       IMG_2407_R.jpgIMG_2405_R.jpg
上社木落とし坂~本番1週間前の神事
IMG_2116_R.jpgIMG_2124_R.jpgIMG_2133_R.jpg
下社春宮拝殿(重文) 
氏子準備中
IMG_2391_R.jpgIMG_2392_R.jpg
下社秋宮 神楽殿と木落とし坂
神楽殿は国宝級。この後ろに拝殿がある。
 木落とし坂は下社のほうが急で迫力がある。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。