SSブログ

今後の中国を暗示 マンション倒壊 [特亜]

なんでもない場所で
地震が起きた訳でもなく
でも、ポッキリと倒れました。

今後の中国を暗示しているようです。
中国倒壊への第一歩

2962708
日本では考えられないが
上海万博できんのかいな?

結局何もしなかった売国自民党政権 [時事(国内)]

私は以前、北朝鮮の弾道ミサイル騒動の際、この機会に麻生が何か一つでも、日本の縛りを打開する方向で動けないか?と書いた。
もちろん売国自民党は何もしないだろうと結論付けたが、全くその通りだった。

今、本当にすべき事は何か。
それは自衛隊の縛りを解いていくことである。
「専守防衛」でガチガチに固まった法整備。
そもそも、その為に対地攻撃能力を放棄している現状。(F-15の対地攻撃能力無し、F-2の航続距離の意図的な制限)
集団的自衛権の問題。
これら以外にも検討すべき課題はいくらでもあり、当然無能麻生政権で方向性を出す事など不可能なのは当たり前なんだから、議論の提示をし、次世代へつなぐ事くらいは志があれば可能であったはずである。
ただ麻生は自分の延命の事だけしか頭に無いから、中長期的な事など絶対にやらない。

そしていつもながら、突拍子もなく「核武装」論議が出てくる。そしてそれによって話はおかしな方向へ流れ、うやむやになっていく。
私は「核武装」を言いだし、現実的な事を言わない連中は、ある種の「工作員」だと思っている。
現状の日本において「核武装」など夢物語で、非現実的である。
「核武装」を論じるならば、その対象とすべきは本来シナの核兵器であって北朝鮮ごときではない。
それより目先の障害を一つ一つ取り除く努力を何故しないのか?
今回も、変り映えしない「経済制裁」と米中露のご機嫌伺い(ついでに韓にも)に終始してしまった。

何度も言うが敵がその都度、せっかくお膳立てしてくれているのに(その後核実験騒動も追加)、何もしないのは只の売国である。

松本市 筑摩神社の暴走 [鎮守の杜・巨木]

もう一ヶ月位前のこととなるが、筑摩神社に於いて残念な残骸を見た。
筑摩神社は松本市に於ける主要な神社の一つで、市街地近くに広大な森を形成している。
また本殿は国の重文指定を受け、文化財としての価値も高い。
そして毎年盆前には筑摩神社花火大会が開かれ、この花火は中信地区では最大の花火大会であった。
なぜ「あった」と書いたかと言うと残念な事に昨年から中止に追い込まれてしまったからで、これには新規住民からの花火の煤等へのクレームが原因とのことで、かくして松本市を代表する花火大会は消滅した。

花火の話に逸れてしまったが、先日仕事帰りに、神社の木陰で一休みしたら、とんでもないものが目に飛び込んできた。
この神社は鎮守の杜がしっかりとあり、その中でも鳥居横の欅の群生は、まだ一本一本はそれ程では無いがそこそこの大きさになっており、将来的には楽しみな群生であったのだが、一本残して伐られてしまった。
いったい何故と思うが、切り株を見ても枯れたり、腐ったりといった事も無く、場所的に邪魔な事も無く、近隣住民に特に迷惑をかける様なことも無いと思い、全く不明だ。

原因は分からんが(当然明確な理由はあるんだろうが)もったいない事をしてしまったと思う。

PAP_0048_R.jpgPAP_0049_R.jpg
遠景 一本だけ何故か、かろうじて残った。
右の建物は神社関連で民家ではない
写真右に入り口及び鳥居があり、左側が拝殿、本殿と続く。

PAP_0046_R.jpgPAP_0047_R.jpg
切り株
一番でかい切り株には、年輪と思われる数字が書いてあり、これだと250年位になる。
私が大雑把に数えたら約120年くらいだったが、年輪が見難い事もありどちらが正しいのかは不明。
ちなみに一番太いこの木の直径は1.5mくらいか。
PAP_0045_R.jpg
ちょっと離れた摂社前の欅も一本切られていました。

ものすごい木 [鎮守の杜・巨木]

ものすごい木を見てきました。
T.N氏より紹介してもらった木ですが。
ちょっと従来の巨木とは別物でした。
確かに大きさ、太さならこの木より大きな木はいくらでもあります。そして見ても来ました。
しかし今まで見たこと無い木であること。
拝殿横の立ち位置、そして雰囲気でしょうか。
この手の広葉樹系は欅とも違って別枠の木なのでしょうか。

長岡神社のハリキリ
長野県天然記念物(箕輪町)
画像 044_R.jpg画像 046_R.jpg
とのかくでかい
存在感が圧倒的にある。
同じ境内にある直径2.5m級の大杉が存在感が薄い。
木直径2.5m位 高さは30m位か?

池に落ちた犬(麻生)棒で叩かれる [時事(国内)]

魯迅の言葉
「池に落ちた犬は叩け」
あまりに中韓的な言葉で、私はある意味感心した記憶がある。

麻生首相は小泉・中川(デブ)一派にゴマをすり鳩山の首を切った。
(巷言われていることであるが)
でも連中は妥協し弱みを見せたヤツは徹底的に叩く。
そして早速今日、中川(デブ)が攻撃を開始した。
まさに中韓のやり方である。
以前安倍首相が首相就任時に、売国連中に妥協した際、それを逆手にとられ最後は辞任した。
麻生はおそらく個人的な考えは売国自民党の中ではまともな部類だったのだろう。
しかし如何せん頭が悪かった。
自分の頭で結論を出せなかったのが致命的で、売国自民党の売国連中に相談したんでは、こうなるのは当たり前。

上高地に韓国人観光客誘致 [特亜]

昨日のNHKニュースの地方版で
上高地で韓国人観光客誘致のため努力している女の密着取材を特集としてやっていた。
偶然ではあるが仕事帰りに車のTVで見た。

最近は上高地を始めとして韓国には無い、3000m級の雪山高山(夏は夏でまた良いところ)を求め、韓国人がツアーを組んで大挙して押し寄せつつあるようで、その一環としてハングル案内や韓国語のガイドに力を入れて頑張ってる立派な人との紹介であった。
実際は全く余計な事をしているのだが、誠にNHKらしい番組でもあった。

しかしこれはやがて上高地・北アルプス観光の衰退を招くとんでもない結果を生み出すことになるだろうと今のうちに言っておく。
そもそも上高地はマイカー規制をしているのが現状で、キャパはもう一杯一杯であり、無理して誘客する必要など無い。
※マイカー規制開始の年に200万人から150万人に落ち込んでいるが、その後は横ばい状態で、決して落ち込んでいるような事も無い。本来行きたくても、あまりの混雑ぶりに避けているのが実情。

直接見た訳では無いが、連中のマナーは絶対に悪いと断言しておく。
観光地、そして山小屋のような場所は、マナー良くルールを守らねば絶対に成り立たない場所である。
ましてやマナーどころか、泥棒がいては成り立つ訳が無い。
登山道に至っては馬鹿がいては命に関わる。

おそらく近い将来、ハングル入りのゴミが大量に捨てられ、登山道では事故がおき(被害者は日本人)、敬遠される観光地となって寂れていくのだろう。

大北の巨木 栂池スキー場近くの大杉 [鎮守の杜・巨木]

先日の飯田地区の大杉同様に写真の整理で出てきた木を紹介します。

大北といっても長野県以外では全く意味不明だと思います。
エリアとしては長野県北西部で、大きく分けると「中信地区」に入り、その中で大北、松本、木曽と3地区に大別されます。
大北とは大町・北安曇郡の略で、県内でも北信地区に次ぐ豪雪地域で且つスキー場で有名です。

そしてここからが本題ですがこの地域は、私が県内を薄っぺらくですが一通り回ってみた中で飯田地区(大北と同様の言い方だと「飯伊地区 (飯田・下伊那の略)」)と並んで杉の巨木が多い地区です。

写真が無いですが
・石原白山社の大杉
・八方尾根ゴンドラ前の諏訪神社の大杉
・仁科神明宮の大杉(特に元御神木の切り株)
・美麻の水上神社の杉
・白馬みねかたスキー場横の神社の杉
など巨木には事欠きません。

今回の大杉は幹周囲はそれ程では有りませんが(合体木なので)、離れて見ても樹形が良く、下から見上げた感じが、天まで届くような感じがあり、印象的な木です。
場所は岩岳・栂池両スキー場の中間で栂池よりだったと思います。
神社境内にあり、他にも似たような巨木が数本あり、こういう巨木神社お約束の大きな切り株もしっかりあります。

画像 018_R.jpg画像 019_R.jpg
写真の出来がイマイチで分かり難いですが、幹は地面数メートルできれいに2本に分かれています。
と言うよりも元々2本が地面近くでくっついたのか?

飯田の巨木 立石の雄杉・雌杉 [鎮守の杜・巨木]

飯田市近辺、南信地区の中でも最も南になりますが
ここは杉の巨木の宝庫です。
愛知県県境すぐ側の「月瀬の大杉」「八柱神社の杉」の他、先立って火災にあった「泰山神社の杉」など私が当ブログで紹介した木も多々有ります。
今回の「立石の雄杉・雌杉」も以前写真は掲載しましたが、整理をしていたら別の写真が出てきたので再度掲載させてもらいます。
山の谷間の集落の互いに400m(だったかな)の間隔で向き合っています。
誰かが書いていましたが雄はてっぺんが禿げて(枯れて)います。

画像 010_R.jpg画像 014_R.jpg
雄杉 

画像 012_R.jpg画像 013_R.jpg画像 016_R.jpg
雌杉
共に民家の横にあり
ともに長野県有数の巨木

樅(モミ)の巨木 [鎮守の杜・巨木]

諏訪大社の御柱のモミの巨木の刈り出し神事が行なわれた。
先日が下社で続いて上社とのこと。
使用するモミの目通り周囲は一番大きな木で336cm(直径だと約107cm位)、樹齢は150年以上との事。
そこで神社で良く見るモミの巨木はどんな木なんだろうかと考えてみた。

モミについては一般的には1年1cmの割合で太くなるらしい。
そう考えるとこの神木はちょっと樹齢が古くなっているが地域、生育環境で誤差は当たり前だろうから、まあ直径1mであれば100年から150年くらいだと考えれば妥当なのか。

そう考えるとこいつらはでかい

IMG_1629_R.jpgIMG_1630_R.jpg
松本市(旧梓川村)
大宮熱田神社のモミ 周囲6.3m と言うことは樹齢300年位か

DSCN2250_R.jpgDSCN2248_R.jpg
塩尻市 上西条のモミ 周囲5.2m 推定樹齢250年

両方とももっとありそうな気もするが。
一応上の諏訪大社のモミの記録を元に算出してみた。地域が同じ長野県で気象条件含め似たような生育環境と考えたので。

ポールとヨーコの2ショット [趣味]

昨日の読売に
ポール・マッカートニーとオノ・ヨーコの2ショット写真があった。
肉を食べない日を推進するため意気投合したようだ。
でも一瞬見た時はちょっとハッとした。
ビートルズ崩壊の当事者どうしだった。
そしてその後2人の2ショット写真などあったのかどうか、私が知らないだけかもしれないが、結構歴史的な1枚のように思ったのだが。

でもジョンが死んで、もう30年近くなる今
そしてもう片方のリンダも死に、その後再婚相手とも離婚している今
互いの確執も過去の話なのかも知れない。

個人的にはヨーコはヤだけど。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。