SSブログ

佐藤優〜自分で名乗る疑わしさ [時事(国内)]

週刊ポストにて佐藤優と田原総一郎の対話あり。
タモガミ論文に対し両人は真っ向から否定した。別に否定するのは個人の勝手だからどうでもいいが、そのあとの会話
田原 タモガミ否定を受けて「そういうあなたは右・左?」
佐藤 きっぱり「右です」

私もいろんな人間を見てきたがイデオロギー的なことで自ら名乗る人間は大抵逆であり信用できない。
見飽きたロジックだが私は右(保守でもいいが)だが今回についてはこう考えると言って左の主張!
こんなのが世の中多すぎる。
佐藤はどう見てもただの左翼かぶれだろう。

鎮守の森紀行2 若一王子神社 大町市 [鎮守の杜・巨木]

神域紀行2として神道及び神社に造詣の深いと自(他)ともに自認する私が定期的にアップしてみます。
本日は長野県大町市の若一王子神社です。
先日の仁科神明宮とは同じ大町市にありますがこちらは市街地近くにあり市民に支えられた神社といった趣があります。
またお祭りも稚児が馬に乗る有名なものであり地域のニュース等でも取り上げられます。

境内に入るとまず三重塔があり当地方では珍しい春日造りの本殿、となりが観音堂と神仏習合時代を色濃く残す貴重な伽藍?配置と思います。

入り口近くには巨木があり、これまた残念ながら大きな切り株がいくつかありますがこれらは大分以前に伐られてしまったと思われます。

また同じ大町市内には竈神社というこれもそれなりに見事な神社があり大木が天空に聳えています。私は20年近く前に仕事で来た折には入り口付近には良く来ていましたが(以前は前にセブンイレブンがありました)先日は拝殿まで行ってみましたら拝殿脇に巨木の切り株(またか!と思わないでください)がありました。合体木ではないかとも思いますが直径3mくらいありいつごろ伐られたのかは分かりませんがなかなかです。PA0_0000.jpg

若一王子神社



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。