SSブログ

巨木 [鎮守の杜・巨木]

鎮守の森紀行を先日来アップしましたが私は神社(神道)には以前より興味があり有名な神社はそれなりに訪れてはいましたが地域の無名神社には足を運ぶことは殆どありませんでした。
ただし巨木についてはここ20年来興味を持ち続け仕事中それなりの森を見かけると訪れて見てきました。
自分で言うのもなんですが巨木に関しては遠くからでも樹形で大体の大きさが分かりますし森の遠景でもどの木がどんなレベルかもおおよそ分かります。このレベルに至るまでそれなりの経験をつんできた成果ですが、世の中的にはなんのこっちゃの特技?なのでもちろん履歴書等には書きません。
それに最近はいろんなブログサイトで巨木についても事細かく取り上げたものが多く結構参考にさせてもらっています。
そんな風に巨木を見続けてきたわけですが巨木と言うのは結構神社の神域にあることが多く、そのため実は結構名も無き神社には訪れていたことになります。
まあ建物には殆ど目が行ってなかった訳ですが。

そんな中先日来私の古くからの友人同志Nがやはり神社(巨木ではないですが)に強烈に興味を出し一緒に訪問したりしています。私は30年以上の神社うん蓄の蓄積がある(中学の夏休みの一研で地元の神社を対象としました)と自負していましたが熱意の差(多少かな)でぼやぼやしていると同志Nに追い抜かれるのも時間の問題かも知れません。
ただこのような文化財等に関してはどうしても自身の主観が先行します。まあ言い換えれば好みの問題になり好き嫌いのレベルです。そうなると一番気をつけなければならないのは行かず嫌いになるかと思うので、そんな意味でも他者との同行は発見が多いですね。私が気が向かないようなところも行くことが多々出てきます(いい意味で)。

彼も自分のブログでアップしているようなので何時の日か拝見できるかもしれません。

ただ神社と鎮守の森(巨木)のマッチングはやはりすばらしいことで日本の誇る文化と言っていいのではないでしょうか。画像 012
飯田市 立石の雌杉 民家の庭先にあり
画像 014
飯田市 立石の雄杉 雌杉とペア
ともに目通り周囲9m以上  高さ40m以上

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。