SSブログ

オバマ大統領就任 [国際情勢]

アメリカ合衆国大統領にオバマが就任する。
今朝のニュース・ワイドショーに至るまでオバマに関する話題で独占される。
たしかにオバマはいろんな意味で魅力的だろうとは思う。それをアメリカのダイナミズムと括ってしまえばその通りだろう。
しかし毎度のことだが

アメリカ=オバマはすばらしい!
日本=麻生は全くダメ!
この短略的な物言い(はっきり言って思考停止状態)は何なんだろうか?

今回アメリカでオバマが大統領になった原因は経済がクラッシュし内政・外交ともにドンずまってしまったからに他ならない。
ではその原因は何か?全てアメリカ自身の問題であり身から出たサビでしかない。

日本は今までアメリカが勝手に作ったグローバルスタンダードのルールを頑なにお守り(アメリカ自身は今回すぐに投げ出したが)地道に真っ当にやってきた。間違いなく現状を比較した場合日米の状況は全くの別次元である。その認識がおそらくマスコミもあるはずだが反日に走り煽っているのか?

オバマで浮かれているが、アメリカの構造改革などすぐにできるはずは無く、近ジカ第二のオバマ不況がやってくる。そしてやることは保護主義くらいしかないから他国残念ながら日本含むも巻き込んでくれるだろう。

オバマの演説について
よくケネデイが引き合いに出されるが?あれはヒトラーにより近いな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。