SSブログ

大六のケヤキ・上田市 [鎮守の杜・巨木]

先日、上伊那地方のケヤキの巨木群を紹介しました。
長野県では他にケヤキの巨木の宝庫として諏訪地域があります。

私が常々取り上げている巨木は北は大町・白馬から松本・諏訪を経て南は飯田近辺と、俗に「中南信」地域と呼ばれている地域です。
そして相対する「東北信」地区はそれ程縁が無いので取り上げてもいませんが、1本でかい木があります。
それが今日の「大六のケヤキ」です。

この木はもう20年以上前に普通に道を走っていて、でかさに驚き見に行った木です。民家の庭でしたが。
現状は高い枝が切られてしまい、ちょっと樹形的には残念な状態ですが、太さはかなりです。
私は先日紹介した「木下のケヤキ」と初めて見たのははほぼ同時期でしたが、こちらの方が迫力を感じました。

画像 179_R.jpg画像 174_R.jpg画像 173_R.jpg
高い枝が切られていてちょっと残念。
太さは目通り11m50位か。
dairoku_1.jpg
かつての写真。
枝が高くて樹形も迫力がある。
民家の庭なので仕方ないか。
タグ:ケヤキ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

T.N

昔の方が樹高があって迫力がありますねぇ
by T.N (2010-07-17 20:29) 

タイロンF

昔を知るものとしては今の姿はちょっと残念です。
by タイロンF (2010-07-19 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。