SSブログ

松川町(長野県)はカヤの巨木の宝庫 [鎮守の杜・巨木]

飯伊(飯田下伊那)地方に松川町という町があります。
そしてここには、何故か公的にはなんの認知もされていない「カヤ」の巨木群があります。
なぜ何も認知されていないかは不明です。
ただ、全く何もされていない訳ではなく、何らかの調査対象にはなってはいるようです。(持ち主談)
まあ長野県というところは東北高・中南低の地域エゴが強いので、南に天然記念物クラスの物があってもほっといているのでは思います。(冗談ではなく多分正解)
カヤは成長が極端に遅く、これらの木のように生長したものは約1000年の寿命を持つと考えられます。
(成長の早い杉やケヤキあたりと一緒にしてもらっては困る)
これらをほったらかしにしているのは文化・環境他いろんな意味で行政の怠慢と言わざるを得ません。
「反省しろ!」長野県。松川町!と言っておく。

IMG_3219_R.jpgIMG_3216_R.jpgIMG_3215_R.jpg
一番の巨木
目通り6m。30年前の大雪で結構な枝が折れる。
IMG_3226_R.jpgIMG_3223_R.jpg
これが2番目か。
目通り5m。この木は以前は物凄い樹勢を誇っていたようだが落雷によってかなりの枝が吹き飛び今のようになったとの事。

※今回の木は2本とも民家の木であり、勝手に庭先に入り込むわけにもいかず、所有者の方々に写真撮影の許可とお話を伺うことが出来ました。このため、大雪や雷等の貴重な話も伺えました。家事に忙しい中時間を頂きありがとうございました。

この地域には、この木の他にも4mクラスの木は数本はあると思われ、ちなみに1本は確認済みだったが、上の2本を見た後であまり迫力を感じず素通りしてしまった。

おまけ
全国カヤランキング
全国トップ10には入らないがそれでも全国有数ではないのか?
くどいようだが「県・天然記念物レベル」なのは間違いない。
IMG_1982_R.jpg
「巨樹に会いに行く・別冊」より引用
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://279x1jc.www.sofban.info/279x1jc/
by 春野 (2011-04-10 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。