SSブログ

大鹿村の巨木群 [鎮守の杜・巨木]

先日長野県でも秘境の部類に入る大鹿村の巨木群を見てきた。
私も大鹿村に立ち入るのは、今回が初めてであり、兎に角山奥であった。
ルートとしては駒ヶ根市より東進し、南アルプス麓の谷に入り南に向かって延々と細い林道を行くと、最近のパワースポットブームで有名になったゼロ地場:分抗峠の横を通って尚南進する。
この分抗峠には結構な人手となっており、最近のブームの勢いを感じた。

さてそうこうする内に第一目標の「矢立木」の看板があったので案内に沿って「秋葉古道」という獣道のような道を行く。
しかし一向に目指す巨木は姿を見せずおかしいなと思い始めた矢先に、なんと生まれて初めて野生の「テン」に 遭遇した。結構人なつっこいテンで、我々の周りをチョコチョコと動き回り何度か姿を見せてくれた。
しかしその動きは「電光石火」のごときで、感動させてもらった。
写真は撮れなかったのが非常に残念。

その後も目指す木は現れず引き返したが、テンを見ることが出来大満足。

その後再度車で南下すると目指す木は大きな看板とともに簡単に現れた。
この「矢立木」は周りの木が邪魔をして上のほうが見えなかったのが残念だが端正な樹形の名木と思う。
IMG_4696_R.jpgIMG_4698_R.jpgIMG_4699_R.jpg

次の「さかさイチョウ」はとんでもなく細い山道を登った先にあり、とても一人ではたどり着かないだろうと思える秘境の中にあった。
兎に角樹形がすさまじく、その全景が撮れないのが残念ではあるが。
IMG_4702_R.jpgIMG_4703_R.jpgIMG_4706_R.jpg
イチョウ独特の垂れ下がったこぶのすごさ

IMG_4717_R.jpg
隣のお堂のスズメバチの巣~幸い空き巣 他にも幾つかの残骸あり。
どこかに今年の巣がありそうで結構危険地帯。

IMG_4719_R.jpg
少し下って撮影。それでもこの山奥。


最後はシラカシの巨木で、このレベルのシラカシは全国有数ではないかと思う。
IMG_4721_R.jpgIMG_4722_R.jpg
大分痛んではいるがこの迫力。

IMG_4730_R.jpg
全景

IMG_4732_R.jpg
付近に「キリギリス」多数生息。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。