SSブログ

武田神社(信玄館跡) [城]

もう一年以上前になるが武田神社を行ってきた。
ここは一応神社であるが、武田信玄の居城跡地なのでどちらかといえば城跡という方が正しいように思う。
全体像は中世館の形式で、ほぼ方形であり、石垣もあるがそれ程入り組んだ作りではない。
しかしながら戦国時代の英雄の館後だけにその後の時代の城跡には規模では及ばないが、何かしら威厳のようなものを感じてしまう。
また一般的な公園ではなく神社として、信仰の対象としてこの地を、こういう形で残した地元の人々の英知を感じる。
まあ甲府には甲府城があるので城としてそれ程拘っていないかも知れないし、そして甲府城はあまり遺構は残っていないがけっこう立派で、そして現在はかなり大掛かりな補修工事中である。
武田信玄に所縁の遺構は他にもあるが、ここが一番ではないかと私は思う。
IMG_3363_R.jpgIMG_3348_R.jpg
案内板

IMG_3342_R.jpg
IMG_3346_R.jpg
神社というよりやはり城郭の雰囲気

IMG_3351_R.jpg
拝殿

IMG_3354_R.jpg
わずかに覗く本殿

IMG_3358_R.jpg
神木:樹種を忘れてしまった

IMG_3359_R.jpg
結構整備された庭園:やはり城郭というべきか


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

和田なき子


全部ぜ~んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
http://k891-ew.a.hexisag.org/k891-ew/
by 和田なき子 (2011-09-23 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。