SSブログ

ニホンアシカを「独島アシカ」と捏造する韓国 [特亜]

数ヶ月前ではあるが、「日本人が「独島アシカ」を乱獲し絶滅させた」とのデタラメな主張を朝鮮人が行なっており、それが一部ニュースになっていた。
すかさず反論すべきであったが、多忙ゆえほったらかしてしまった。

しかしこの問題は実は私個人の「竹島問題」の原点でありそのままにしておくわけにはいかない。
私が中学生になったころ、買った保育社の動物図鑑(1・2巻からなる結構学術的な本で、このような本が出版されなくなっている今の日本はちょっとおかしいのではないかと思う)の巻末に絶滅及び絶滅危惧種の記載があり
そこに「ニホンアシカ」について
「戦前の乱獲により減少し、戦後は竹島が最後の砦となり保護されていたが、朝鮮動乱後の韓国軍占拠後一気に絶滅してしまった」
と明確に記載されていた。
当時の私は「韓国許すまじ」と素直に思った。(自然愛護的な感情として:今のように政治的な思いは無い)
そしてこのことが私の「竹島」の原点であり、同世代で誰よりも早くこの問題について主張してきた自負もある。

アシカはアメリカカルフォルニアが主生息地で学名にもカルフォルニアが入る。
そしてニホンアシカには正式にZalophus californianus japonicusと日本の文字が入っている。
つまり「独島アシカ」などと言うのはどこから降って湧いたのかは知らないが単なる「捏造」以外の何物でもない。
そして最も重要なことは、減少してきていたとはいえ、絶滅の止めを刺したのは「韓国」であることである。
しかしこのようなデタラメこそ日本国民が知らなければならない一大事ではないのだろうか。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Tantawan

Korea・・・・いやww
これは初めて聞きました、新しい嫌韓ネタをありがとうww

by Tantawan (2011-08-25 21:11) 

タイロンF

Tantawanさんへ
アシカは犬とも近縁のため、食われてしまったと思われます。
by タイロンF (2011-08-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。