SSブログ

白馬村 切久保諏訪神社の大杉 [鎮守の杜・巨木]

この木は私の中ではかなり上位にランクする木です。
目通り幹囲は約8.5mですが、実際は3m位の高さで2本に分岐しているので一本々はちょっと細くなります。
しかしこの木はそれらを凌駕する圧倒的な高さを誇っています。
高い木はそれなりに見てきましたが、この木を見るといつも圧倒されます。
近くで見上げても、ちょっと離れてみても、遠景で見ても、やはり高いなと感じます。
さて、では実際の高さは?測っていませんが、50m以上は確実にあると思います。

IMG_2111_R.jpg
根元 2本分なので根元で測ると10m以上の巨木

IMG_2112_R.jpgIMG_2110_R.jpg
見上げてみる とにかく高い!

IMG_2115_R.jpgIMG_2109_R.jpg
遠景 2本の樹冠を誇っているのがこの大杉
左側の木は低く見えるが、私はこの木が50mクラスと実は思っている。但し神社の構造上2本の大杉は3~4m高いところから生えている。
2本の木の右奥の高い木が神社の御神木
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

gaiagear

はじめまして。
nice!&ご訪問どうもありがとうございます。
古木というのは、とても長い年月を経ている存在で、大変神秘的ですよね。
古木を見ていると、神が宿っていると言われても当然だと思います。
では、今後ともよろしく御願い致します。
by gaiagear (2010-02-13 17:25) 

タイロンF

gaiagearさんへ
ありがとうございます。
言われているとおりだと思います。
私が実際見ているのは殆どが長野県に限られてはいますが、またぜひ見てください。
by タイロンF (2010-02-14 21:18) 

T.N

この木は離れてみると本当に高いですね
本当は上から見下ろせるところがあれば迫力があるけれど近隣に丘陵が無いのが残念です
by T.N (2010-02-21 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。