SSブログ

松本市 筑摩神社の暴走 [鎮守の杜・巨木]

もう一ヶ月位前のこととなるが、筑摩神社に於いて残念な残骸を見た。
筑摩神社は松本市に於ける主要な神社の一つで、市街地近くに広大な森を形成している。
また本殿は国の重文指定を受け、文化財としての価値も高い。
そして毎年盆前には筑摩神社花火大会が開かれ、この花火は中信地区では最大の花火大会であった。
なぜ「あった」と書いたかと言うと残念な事に昨年から中止に追い込まれてしまったからで、これには新規住民からの花火の煤等へのクレームが原因とのことで、かくして松本市を代表する花火大会は消滅した。

花火の話に逸れてしまったが、先日仕事帰りに、神社の木陰で一休みしたら、とんでもないものが目に飛び込んできた。
この神社は鎮守の杜がしっかりとあり、その中でも鳥居横の欅の群生は、まだ一本一本はそれ程では無いがそこそこの大きさになっており、将来的には楽しみな群生であったのだが、一本残して伐られてしまった。
いったい何故と思うが、切り株を見ても枯れたり、腐ったりといった事も無く、場所的に邪魔な事も無く、近隣住民に特に迷惑をかける様なことも無いと思い、全く不明だ。

原因は分からんが(当然明確な理由はあるんだろうが)もったいない事をしてしまったと思う。

PAP_0048_R.jpgPAP_0049_R.jpg
遠景 一本だけ何故か、かろうじて残った。
右の建物は神社関連で民家ではない
写真右に入り口及び鳥居があり、左側が拝殿、本殿と続く。

PAP_0046_R.jpgPAP_0047_R.jpg
切り株
一番でかい切り株には、年輪と思われる数字が書いてあり、これだと250年位になる。
私が大雑把に数えたら約120年くらいだったが、年輪が見難い事もありどちらが正しいのかは不明。
ちなみに一番太いこの木の直径は1.5mくらいか。
PAP_0045_R.jpg
ちょっと離れた摂社前の欅も一本切られていました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

副収入

一晩の割り切ったお付き合いで副収入が得られるサイトのご案内です。アルバイト感覚での挑戦もできる、安心の無料登録システムを採用しておりますので、興味のある方は当サイトをぜひご覧ください
by 副収入 (2009-12-06 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。