SSブログ

飯田の巨木 立石の雄杉・雌杉 [鎮守の杜・巨木]

飯田市近辺、南信地区の中でも最も南になりますが
ここは杉の巨木の宝庫です。
愛知県県境すぐ側の「月瀬の大杉」「八柱神社の杉」の他、先立って火災にあった「泰山神社の杉」など私が当ブログで紹介した木も多々有ります。
今回の「立石の雄杉・雌杉」も以前写真は掲載しましたが、整理をしていたら別の写真が出てきたので再度掲載させてもらいます。
山の谷間の集落の互いに400m(だったかな)の間隔で向き合っています。
誰かが書いていましたが雄はてっぺんが禿げて(枯れて)います。

画像 010_R.jpg画像 014_R.jpg
雄杉 

画像 012_R.jpg画像 013_R.jpg画像 016_R.jpg
雌杉
共に民家の横にあり
ともに長野県有数の巨木
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

T.N

10m級の杉ですねぇ
樹皮を見た感じそんなに衰えていない感じで良いですね。
雄杉の樹形は格好良いと思います
by T.N (2009-06-23 22:13) 

タイロンF

場所的には、なんでこんな場所に2本も残ったのか。
ちょっと不思議です。
神社の境内でもなく、その辺の道端です。
by タイロンF (2009-06-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。