SSブログ

ETC利用で料金割引 ちょっと遅すぎ [時事(国内)]

土曜日よりETC利用で料金割引がスタート。
私は全面的に賛成している。
もっと言わせてもらえば、この春休みの行楽シーズンに対し遅きに逸したと思う。
もうちょっと早く法案通過していれば尚良かったはずである。
普通家族旅行を考えた場合、計画は普通で2ヶ月くらい前、遅くても一月前には立てるものだ。ホテルだって誰だってなるべく安くて、場所もよくて、いい所に泊まりたいと考える。
私は殆ど車で出かけるが昨年夏に初めて高速バスで東京に行ってみたが、安くて疲れないから良い印象を受けた。しかしそれでもこちらが利用したい日、時間帯は一月前には予約で埋まってしまう状況だった。
くどくど書いたが、計画は早め々に行なうものだということ。

ちょっとグチっぽくなってしまったのは個人的に20日にデズニーシーに行ってきてしまったから。でもこれもネットのチケット予約は2月の初旬に済ませていたから仕方がないし、法案通過時にアクアライン等が20日から割引適用のニュースを聞いてちょっとぬか喜びさせてもらったこともあったからでもある。
ただちょっと嬉しかったのはETC深夜割が50%オフにいつのまにかなっていたこと。以前は朝4時前に高速に入り深夜割30%、その後通勤割50%(但し100kmまで)を組み合わせて行ったものだが、今回は深夜割のみで50%引きとなってくれた。今回は日帰りだったが朝4時前出発のため6時過ぎには駐車場到着し、帰りは0時過ぎが必然のため結局8時過ぎまで遊んでいたため上さんと娘には結果大好評だった。
私は死ぬほど疲れたが。

とりとめがなくなってしまったが、今回の景気対策法案(自民はそう言っている)は無駄に時期を遅らせたに過ぎない。悪名高い(どこが?)給付金も今の我が家には非常にありがたいことで、普通の家であっても本来正月前に欲しかったと思う。そして正月時にETC1000円が実現していれば効果は絶大ではなかったのか?

民主党の国民無視の党利党略と、金満マスコミの世論誘導と、国民の必要なもの、求めているものを臭覚で嗅ぎ取れない感覚の鈍い麻生政権(私は麻生の一番のネックは臭覚の鈍さと考えている、実施できなくても本来首相は言葉だけでも効果があるものがあるはず)が結果として後手後手に回ってしまっているのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。