SSブログ

賢者は歴史に学び・・・・ [時事(国内)]

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ、マスゴミは何も学ばない。」
BY タイロンF

今からわずか17,8年前、バブル景気をマスゴミ主導でつぶした。今でこそ原因の確信に触れないが、当時の最大の騒ぎは地価高騰により東京で一戸建ての家が買えなくなってしまったことだった。
いろいろ跡付けの理由はあるが実は最大の問題はそこだった。
人間は後になると真実を誤魔化すが、当時はそれは本当に切実で庶民の不満とマスゴミの煽りが相乗効果を果たし政府を直撃した。
そして当時の首相ヨーダ宮澤は総量規制をかけ地価高騰の沈静化に走ったが、あまりに劣悪な政策で、当然のことながら日本経済も崩壊した。いわゆるバブル崩壊である。

その後、経済不調の波は必ず政局に影響する。
そして当時小沢が動いた。マスゴミは政権交代すれば日本がよくなるような報道に終始し「椿事件」なる歪曲報道の事件も起こしている。
結果どうなったのか。
細川、羽田、そして自社の村山と大事な時期を無為にし、日本は低迷した。

今回はどうか。
世界バブルの崩壊。
マスゴミの偏向報道。片方の主役はなぜか今回も小沢。
多分政権交代はしてしまうだろう。

前と同じじゃないかと普通に思う。

上にマスゴミは学ばないと書いたが、これは肯定的(日本を何とかしよう)と考えた場合のことで、逆に考えた場合、実はよく学んでいる?とも言える。
日本の長期停滞は避けることは残念だが難しいかも知れない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

辛坊治郎の欺瞞2読売は売国確信犯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。