SSブログ

熱田神社 伊那谷編(伊那市:旧長谷村) [鎮守の杜・巨木]

鎮守の杜へ
旧長谷村、今は伊那市となっているが。
伊那谷は名前の通り天竜川の渓谷から開かれた谷ではあるが、信州をなめてはいけない。伊那谷などは立派な盆地であって決して谷などではない。
本当の谷はそれ以外にいくらでもあり、今回の旧長谷村は我々から見ても正真正銘の谷にある。
今回、前出の同志Nと伊那エリアの探索に出かけ、幾つもの見るべき神社(文化財)を見てきたが、その中で白眉の神社がこの熱田神社である。
場所は伊那市東の桜の名所高遠より南の谷に入るとしばらくである。
重要文化財の本殿がある。但し古くからあると思われる本殿の囲いがちょっと邪魔で全容を掴むことは難しく写真も添付したものが限界か?
本殿の造りがちょっと分かりずらく恐らく春日造りと思うがどうだろうか。
とにかく彫刻がすばらしい。

長谷・熱田神社 (4)_R
正面

長谷・熱田神社 (6)_R
側面 分かりずらいが春日造りか?

長谷・熱田神社 (7)_R
彫刻1

長谷・熱田神社 (1)_R
彫刻2

長谷・熱田神社 (3)_R
欅の大木 かなりの巨木







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。