SSブログ

無責任な「大企業」が国を空洞化する [時事(国内)]

ちょっと今までと流れが変わっていますが
そして表題から想像するような事柄である、社民党の福島のように「大企業」が庶民を搾取する諸悪の根源という考えは私は持ち合わせてはいない。
しかしこのところ仕事上「大企業」が問題と思う事が多々ある。

私が仕事上良く接する機会があるのは長野県諏訪湖近辺の会社が多い。
ここは以前は「東洋のスイス」とも言われた物造りの街で、今でも多くの物造りメーカーがある。
そして独自の技術力もかなりのレベルで持ち合わせている。

ところが地元で頑張ってくれればいいのだが結構海外に工場を建て、結果「空洞化」を招いてしまっている。
当然会社としての経営方針もあるのだが、実は一番の原因は取引先の「大企業」メーカーが海外に出て行くので仕方なしというのもそこそこあった。
そして行った先で失敗したケースもある(当然中国の名前が出る)。
まるで道連れである。

日本の、そして地方の貴重な技術と雇用が流出してしまっている。

まあ、私の短絡的な思考で書かせてもらったが。
なんとか踏み止まれる様な国策でも出来ないものかと思う。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

T.N

銀行の資金運用の流れを国内に戻すことが重要だと思う。
「海外投資の量的規制」をかけるべきだと思うね
by T.N (2009-12-26 18:44) 

タイロンF

そう。策はあるはずなんですが。残念。
by タイロンF (2009-12-27 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仁科神明宮 再訪常念岳雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。