SSブログ

嶺方諏訪神社の巨木 [鎮守の杜・巨木]

先程、大北地方(長野県では大町・北安曇地域(五輪会場だった白馬村等)をそう言う)の巨木を見てきました。
以前も書きましたが長野県では北の大北地域と南の飯伊地方(飯田・下伊那)に巨木(特に杉)が多く存在しています。
しかしたいした事も無いと考えていた木曽地域にも結構な巨木が存在していた事もあるので、ちゃんと探せば他もあるかも知れません。
ただ現状、私が見てきた限りではやはりこの2地区が特別と思って間違いないと思っています。

本題ですがやはり大北地区の杉は巨大です。
それと明らかに他の地区のと比較して樹高があります。おそらく50m超クラスが何本かあると思います。
全国的にも50m超の杉は希少なんで、正確に測定して欲しいと思うくらい明らかに樹高が高い木が多くある地域です。
さて嶺方諏訪社ですが、神社としては残念ながら荒れ始めています。
隣の白馬嶺方スキー場もスキーブームさりし今はなんだか寂れたなと思います。
でもここに存在する巨木群は神々しさがあります。
特に代表する杉と、本来は神木と考えられる桂の巨木(と切り株)はぜひ健在な時に見てみたかったと思います。

画像 146_R.jpg画像 145_R.jpg
代表的な杉、とにかく存在感がすさまじい。

画像 151_R.jpg画像 154_R.jpg
遠景 じつは一番の巨木は左側の木で高さでは一番ではない。
他の目通り5~6mクラスの木がとにかく高い。
他に直径3m近い切り株も地面に埋もれてあり。

画像 147_R.jpg画像 140_R.jpg
拝殿脇の桂の巨木と切り株
この切り株の神々しさはなんと表現して良いか分からない。健在なうちに見たかったと思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

T.N

白馬の2本杉の神社が「雨降宮」で峯方が「霧降宮」というのも気になるところですね。
杉の存在感も圧倒的ながら桂の樹高もスゴイですね
by T.N (2009-09-29 13:12) 

タイロンF

T.Nさんへ
コメント遅れました。
そのような名前があったとは知らなかった。
繋がりがありそうですね。
by タイロンF (2009-10-18 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。