SSブログ

自国の英雄を抹殺した国 日本 [歴史]

先日TVで小学生の憧れる人物の紹介あり。

1位 イチロー
2~3位 オードリー春日、はんにゃ ??(名前忘れた) 
うちの子供もこれらのファンではあるが
後の順位は知らないが

まだイチローは理解できる。
しかしその後の名前はいったいなんなんだろうと思う。
小学生でもきちんと教育していればそれなりの名前は出てくるはずだろう。
日本史上でも本来子供の指針となるような偉人・英雄は幾らでもいる。
例えば維新期に於いては、西郷隆盛など業績・人物ともにとことん学ぶべき人物だし、戦国時代でも3大英雄に限らずとも地方の武将でも英雄は多い。
ところが子供の教科書を見て思ったが、日本国は必要以上に自国の英雄・偉人を抹殺しており、あえてとり上げ無いばかりか、逆にこういう悪さをしたような記述が多く、負のイメージすら植え付けている。
特に秀吉・・やはり「唐入り」のせいかな?

まあ自国の英雄・偉人は自虐史観とは対極に位置する存在だから、当たり前かとも思うけど。
また隣に偉そうに煩いくせに自国の英雄・偉人が全く存在しない国があるから遠慮?してるのかとも思うくらいの徹底ぶりでもある。

先に挙げた維新最大の英雄 西郷などは、征韓論のせいで多分、ますます歴史に埋もれていくのではないだろうか?
代わりに周辺特亜に差しさわりのない坂本龍馬が人気なのは考えすぎだろうか。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

T.N

小学生のときに図書室にあった偉人の伝記を全部読んだ気億がある。
・平賀源内
・伊能忠敬
・青木昆陽
・勝海舟
・間宮林蔵
・関孝和
今の中学生何人知っているんだろう?


by T.N (2009-05-07 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。