SSブログ

山形村小坂神社 巨木と切り株 [鎮守の杜・巨木]

松本市の西隣、山形村小坂神社。
さほど大きな神社ではありませんが、欅の大木があり。
樹勢もまだまだ元気で非常に背の高い木でもあります。

そしてその近くには巨大な切り株がありました。
かなり古い切り株で、最初は欅かと思いましたが感じが針葉樹系のような気がします。

このような大木のある神社には大概(おおきな確立で)巨木の切り株があることが多いと感じます。
それだけ歴史があるということかと。
IMG_1622_R.jpg
欅 目通り6mくらいか 根元の広がりは驚異的で切り株にしたら超大木か

IMG_1623_R.jpg
とにかく背が高い ちょっと写真で表現できていないが

IMG_1624_R.jpg
これが問題の切り株
置いたメジャーは1m 針葉樹と考えると大体がそのまま目通り周囲となるのでかなりの木だったと思われる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。