SSブログ

「ニンテンドーDS」、韓国で違法コピー横行 [特亜]

「ニンテンドーDS」、韓国で違法コピー横


複製ソフトを記憶させる装置(右)。左の2個は正規ソフト 韓国で、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」のソフトの違法コピーが横行している。

 韓国では、本体機器は2007年から2年間で200万台を売り上げ、李明博(イミョンバク)大統領が「任天堂のようなモノを作れないか」とハッパを掛けたほどのヒット商品。任天堂は当局に対策強化を求めているが、十分な効果は上がっていない。

 「DSは違法ソフトに食われた」――。韓国随一の電器街・ソウル市竜山地区でゲーム店を経営する店長は、こう断言した。

 この店では、正規ソフトは月に5個ほどしか売れないが、ソフトを違法コピーできる記憶装置は20~50個売れる。子どもにせがまれた親が買うケースが多く、「全国では140万個以上売れている」と推測する。

 見かけは正規ソフトとほぼ同じで、ネットに無断配信されたソフトのプログラムをダウンロードし、本体に接続する。1個約5万ウォン(約3850円)と、正規ソフトの2万~4万ウォン(1540~3080円)よりやや割高だが、約50種類のゲームを記録できる。

 大半は中国から輸入され、複製ソフトを使えないようにした本体の機能を解除してしまうという。仮に140万個の記憶装置に4万ウォンのソフト50本が複製された場合、被害額は2兆8000億ウォン(約2100億円)にのぼる。

 店にとっても魅力的な商品だ。この店では正規ソフト1個の利益は4000ウォン(約300円)だが、記憶装置はその約5倍になるという。

 任天堂の現地法人、韓国任天堂はすでに韓国関税庁に取り締まりを要請し、関税庁は「記憶装置は事実上、違法な複製に使われる」と「コンピュータープログラム保護法」違反の疑いで約20万個を押収した。だが、効果は乏しい。記憶装置を別の電器店などに保管し、客の注文時に店員が取りに行くなどして摘発を逃れる店もあるという。

 韓国任天堂によると、同様の被害は中国、香港、ブラジル、メキシコ、スペインなど世界規模で広がっている。高麗大の李大煕(イデヒ)教授(インターネット法)は、知的財産権への消費者の理解が不十分な点を指摘し、違法な複製を放置すれば正規ソフトの利益が減り、韓国企業のソフト開発も妨げることになると警告している。(ソウル 前田泰広)

(2009年3月31日03時14分 読売新聞)

※この国は本当に(自称)先進国なのか?

この件には前振りがある。
これに先立ちUSTRに任天堂が訴えたことに対し朝鮮日報3月3日にいちゃもん記事を載せている。
任天堂の企業努力が不足しているのに訴えるのは何事だとの展開であった。

しかし普通に考えて莫大な開発費をかけても違法コピーだらけでは経費がペイできない。
あたりまえと言える。
タグ:韓国

F1豪州GP HONDA? [趣味]

ブラウンGPが1.2フィニッシュ!
なんかHONDAはもったいないことをしたのでは?
不景気の中、派遣切りとかで騒ぎまくっている中で、且つなかなか勝てない状況では続けるのは難しかったとは思うが。せめてエンジン供給は無理だったのか。まあ確かにそれでも莫大な金が必要だろうけれど。
でもTOYOTAは続けているしな。
今回の勝因はまだ詳しくは知らないが、シャシーがメインか?それともメルセデスのエンジンなのか?
いずれにせよ継続すべきだよHONDAと言いたい。
タグ:F1

劇場版「相棒」をTVで見て ゾンビアサヒを見た [趣味]

昨日、劇場版「相棒」を偶然だが見る。
別のなんくせを付けるつもりもないのだがちょっと気になることがあり。
西田敏行演じる父親の復習劇が主題だが、その原因がNPOで政情不安国で息子が人質にとられ、それに政府が予論誘導してマスコミ一体となって「自己責任」のバッシングをあびせ、あげく金払わないからゲリラに殺されてしまった。
重要な点として退避勧告の連絡のタイムラグがあり息子は元々知らなかったことであり、勧告無視したわけではなかったが、政府・外務省がこの事実を隠し世論誘導したことが諸悪の根源であったらしい。笑えるのは時の首相の髪型が小泉そっくりだったこと。

あらすじの「押さえどころ」を書いてしまったので、もし見るのを楽しみにしてる人がいたらゴメンナサイ。
ただ水谷豊の活躍は見所です。

で、最初に戻ると、これは以前イラクでやらかした「3バカ」のことを蒸し返しているのか?
と自分で突っ込みを入れなくてもその通り、そのまんまであった。
アサヒは当時のことを今までずっと根に持っていたのか?
しっかり根に持っていた訳だけど。

あと政府・外務省がタイムラグの事実を隠蔽する意図が全く意味不明でした。「3バカ」は勧告後に勝手に行ったのであり、だからこそ非難されたが、ドラマの話はタイムラグがあるなら、それなりの対応をするべきで隠蔽して世論を煽る必要性は無いと思うのだが。
それに「3バカ」の時も解決のため裏では金が動いていたと一般には言われている。

なんくせ付ける気は無いと言いながら付けてしまった。


タグ:相棒

ETC利用で料金割引 ちょっと遅すぎ [時事(国内)]

土曜日よりETC利用で料金割引がスタート。
私は全面的に賛成している。
もっと言わせてもらえば、この春休みの行楽シーズンに対し遅きに逸したと思う。
もうちょっと早く法案通過していれば尚良かったはずである。
普通家族旅行を考えた場合、計画は普通で2ヶ月くらい前、遅くても一月前には立てるものだ。ホテルだって誰だってなるべく安くて、場所もよくて、いい所に泊まりたいと考える。
私は殆ど車で出かけるが昨年夏に初めて高速バスで東京に行ってみたが、安くて疲れないから良い印象を受けた。しかしそれでもこちらが利用したい日、時間帯は一月前には予約で埋まってしまう状況だった。
くどくど書いたが、計画は早め々に行なうものだということ。

ちょっとグチっぽくなってしまったのは個人的に20日にデズニーシーに行ってきてしまったから。でもこれもネットのチケット予約は2月の初旬に済ませていたから仕方がないし、法案通過時にアクアライン等が20日から割引適用のニュースを聞いてちょっとぬか喜びさせてもらったこともあったからでもある。
ただちょっと嬉しかったのはETC深夜割が50%オフにいつのまにかなっていたこと。以前は朝4時前に高速に入り深夜割30%、その後通勤割50%(但し100kmまで)を組み合わせて行ったものだが、今回は深夜割のみで50%引きとなってくれた。今回は日帰りだったが朝4時前出発のため6時過ぎには駐車場到着し、帰りは0時過ぎが必然のため結局8時過ぎまで遊んでいたため上さんと娘には結果大好評だった。
私は死ぬほど疲れたが。

とりとめがなくなってしまったが、今回の景気対策法案(自民はそう言っている)は無駄に時期を遅らせたに過ぎない。悪名高い(どこが?)給付金も今の我が家には非常にありがたいことで、普通の家であっても本来正月前に欲しかったと思う。そして正月時にETC1000円が実現していれば効果は絶大ではなかったのか?

民主党の国民無視の党利党略と、金満マスコミの世論誘導と、国民の必要なもの、求めているものを臭覚で嗅ぎ取れない感覚の鈍い麻生政権(私は麻生の一番のネックは臭覚の鈍さと考えている、実施できなくても本来首相は言葉だけでも効果があるものがあるはず)が結果として後手後手に回ってしまっているのか。

小沢続投に国民納得せず [時事(国内)]

国民約7割が納得せず。
小沢は読み間違えたのか?

まだTVを見る限りではTBS、テレ朝と小沢応援団は健在であると言える。
但し昨日の朝日新聞は小沢辞任へと舵を切っている。
まあこれら全て小沢の首よりもっと大事な「政権交代」の実現への損得レベルの話ではあるのだが。

ここに至り菅が辞任要求をしたとかしないとか言い出しているが、民主党内にはまともに小沢に物が言えるのは居ない様である。

弾道ミサイル破壊措置命令 [国際情勢]

北朝鮮の「衛星」実験がせまりついに日本も重い腰を上げつつある。
当然のことであるにも関わらず、ここまでがとても長い道のりであったと思えてならない。
ここに至るまでに幾つプロセスを経ねばならないのか。

まあ文句を言ってはみたが、ここに至ったことをまずは歓迎したい。

社民党:外交努力をすべき!
外交努力の言葉だけ踊っているが中身は何なのか?

答え:お金です

旧社会党以来、外交努力とは如何に「北」に援助をすかどうかであり、近年日本国民の状況把握が進み、安易に金が出せなくなってしまったから、そして「南」も政権交代により渋っているから「北」は干上がっている。
だから定期的に花火を上げて金の普請をしなければならない。
但し今回は金正日の記念がらみだから「金こないなら止めた」とはいかないだろうから、打ち上げするのではないか。

WBC優勝 韓国粉砕! [時事(国内)]

WBC(ワールドベースボールクラシック)に於いて日本が連覇を果たした。
今、幸か不幸か無職のためリアルタイムでTV観戦する。
しかしこんなに見ていて疲れた試合は久しぶりだった。
特に9回裏の同点劇にはマジでサヨナラを覚悟した。

でも勝って本当に良かった。韓国の場合勝ったら勝ったで何言い出すか分からないから。

しかしジャッジでおかしな物が4回あった。(リアルタイム観戦の強みw)米国審判と思ったがなんでかな?
ちょっと分からないが少なくとも2点は損しているのが残念。

しかし場外でも変な話あり、テレ朝報ステで決勝前日に河野が小5の女の子のFAXとかで
「日本が勝ったら日の丸と韓国国旗をマウンドに立てて下さい」
とか言う話を美談風に話していたが?・・・・・
日本人を朝鮮人と同レベルに貶めないで欲しい。
日本人はあのような無作法はしません。
日本人は小学校5年生でもあのようなみっともないことは考えません・・・以上
テレ朝も変な作り話は御免こうむりたい。

最後に韓国代表の今後の国内バッシングを想像し戦慄が走ります。
ご愁傷様です。

北陸新幹線と「長野」新幹線 名称問題 [長野県内]

「長野」の名前残して、北陸新幹線の名称に地元要望

 2014年度に金沢まで延伸開業する予定の北陸新幹線について、長野県の商工団体などが16日、通称名の「長野」を残し、「長野北陸新幹線」とするようJR東日本に要望した。

 北陸新幹線は、1973年に決定した整備計画で正式名称となったが、97年に高崎―長野間が先行開業した際、長野以遠の延伸にめどが立っていなかったため、JR東日本は通称として「長野新幹線」を使ってきた。

 延伸後の呼称は決まっておらず、この日は、長野県商工会議所連合会の加藤久雄会長らがJR東日本長野支社を訪問。「『長野新幹線』として親しまれており、長野を外すと利用者が混乱する」としたが、伊藤泰司支社長は「誤解が少なく案内しやすい名称にしたい」と答えるにとどめた。

 この問題では、村井仁・長野県知事も16日の記者会見で、「長野県の気持ちを(JRに)理解いただけるよう努力したい」と述べ、「長野」維持に意欲を見せた。

 一方、谷本正憲・石川県知事は11日の県議会予算特別委員会で、「路線名は一貫して『北陸新幹線』。(名前が変わるなら、沿線各県が)一緒にやってきた意味合いがなくなってしまう」と不快感を示している。

(2009年3月16日20時35分 読売新聞)

※コメント
この件はほど恥ずかしい話はない。
元々の名称は「北陸」だった訳なのと、通常はそんな暫定名称などつけないがオリンピックがあったので、つけたのに過ぎない。
この新幹線とオリンピックは長野県の財政を根底からぶち壊してくれ、未だにその借金の爪跡から抜け出せないでいる。
この新幹線と県の問題点はもう一度細かく書くのでこれまでとする。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キムヨナ日本選手に妨害されたと批判 [特亜]

日本選手に妨害されたとキムヨナ
「日本のライバルが練習妨害」キムヨナ選手主張と韓国TV
(読売新聞) 2009年3月15日(日)03:13
 韓国のテレビ局SBSは14日夜、フィギュアスケートの浅田真央選手の最大のライバルとして知られる韓国の金妍児(キムヨナ)選手が、「競争相手の選手に試合直前の練習を妨害された」などと話したと報じた。 選手名は挙げていないが、SBSは、金選手のコーチが日本人選手の妨害行為に抗議したこともあるとしている。金選手の批判が日本人選手に向けられたものだとすれば、物議を醸しそうだ。

※コメント
こいつはなぜこんな事を言い出すのか?
それは自分が常習的にやってることだから。
人間は自分がやってることに関しては、逆にやられる(やられた)不安を抱えるもの。
自分の本性を曝け出しただけの話。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ブログ引越し [日々の生活]

本日ブログを引越ししました。
今後はso-netでがんばるぞ。

追記 せっかく頂いたコメントは移動できなかったようでちょっと寂しい

カテゴリーも抹消されていて再度入力に疲れた。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。